アカヒレ水槽 リセット

2015年05月06日

2012年12月08日にプチリセットしたアカヒレ水槽を2年半ぶりにリセットしました。

リセット前のアカヒレ水槽です。なんじゃこりゃ~っていう状態。
糸状の藻や茶ゴケ、アオミドロが大繁殖しております。

見るも無残なアカヒレ水槽

見るも無残なアカヒレ水槽

去年(2014年)の秋からアカヒレ、ゴールデンアカヒレがボツボツ亡くなってきました。
2011年ころに飼い始めて4年たつので寿命だと思います。
弱ったアカヒレ達に水質が変わるリセットしも酷だと思いまして、水換えだけして、放置してたらこのありさまです。

暖かくなってきて、元気なアカヒレだけ残ったのでリセットです!
機材や水草はcharm 楽天市場店で購入。

魚とエビをバケツに移して、水と泥をとって水槽丸洗いして、ろ過装置とかセットして、一日がかりです。腰が痛い・・・。

で、完成。前回とあまり変わりばえしないレイアウトですな。

リセット後のアカヒレ水槽

リセット後のアカヒレ水槽

アカヒレが4匹
ゴールデンアカヒレが4匹
ミナミヌマエビが50匹ぐらい
スネール少々
が仲良く暮らしてます。

今回、新たに新調した機材を紹介します。相変わらず、無加温・無CO2です。

コトブキ フラットLED 900

コトブキ フラットLED 900


ライトをLEDに新調しました。
明るい!!薄い!!
アクシーキュートとの比較は別記事で紹介しますね。
 
水作 ボトムフィルター Power3040

水作 ボトムフィルター Power3040


今回も底面濾過です。
今まではエアリフト式を使ってましたが
水中ポンプにしてみました。
とても静かになりました。
左右のコーナーに1機ずず、合計2機設置しています。
 

水草もわんさか植えております。
タイニムファ 球根
アマゾンチドメグサ
アマゾンソード
グリーンロタラ
ウォーターバコパ
オーストラリアン ノチドメ
南米ウィローモス
ハイグロフィラ ポリスペル
ツーテンプル ナローリーフ

低砂はA&Fソイルを8kg入れました。
無加温・無CO2でどこまで育つか楽しみです。

色々水草を植えました。

色々水草を植えました。

色々水草を植えました。

色々水草を植えました。

 

水草はこちらで購入できます。

 

【あわせて読みたいオススメ記事】