「アオミドロ」発生!!

2011年09月04日

先日の「尾ぐされ病」は収束してきましたが、
続いて別の水槽で「アオミドロ」発生!!踏んだり蹴ったりですね。(T△T)
春先、秋口は水温が安定せず、藻や病気が発生しやすいようです。

アオミドロ
 
アオミドロは糸状の藻です。
写真はウィローモスにからんだアオミドロです。
どこからともなく表れ勝手に増えて水槽内をみぐるしくします。
ただ、魚やエビに無害です。あくまで観賞する人間の問題です。
私も以前、アオミドロが大量発生し採っても採っても増え続け
水槽を丸洗いして作り直したことがあります。

現段階では気づいたら摘んでおけばいつの間にかいなくなると思っています。
思いたいです・・・。( ー人ー)|||~~~ ナムナム

【あわせて読みたいオススメ記事】

Leave a Reply