「尾ぐされ病」発生!!

2011年08月29日

土曜日に尾びれがぼろぼろのメダカがいることに気づきました。
もしや!?これが巷に聞く「尾ぐされ病」では!?
尾ぐされ病とは寄生虫によって尾びれがボロボロになって
最後にはなくなってしまう恐ろしい魚の病気です。

バカな!?私の管理は正確なはずだ!?(※シャア調)
尾腐れ病のメダカ

よーく、見ると他にも微妙に尾びれが短くなっているメダカが他にもいます。
尾腐れ病のメダカ

くぅ、完全な水槽にならんとは・・・(※シャア調)
つーか、もっと早く気づけよオレ。。。

とりあえず、病気のメダカの写真を撮って
いきつけの近所のペットショップ「かねだい我孫子店」で
店員さんに写真を見せたところやはり「尾ぐされ」の可能性が高いとの事でした。

店員さんに薬を選んでもらって、さらに隔離用の水槽を買ってきました。
治療を開始します。

【あわせて読みたいオススメ記事】