アカヒレ水槽 プチリセット

2012年12月08日

2011年の4月頃に立ち上げたアカヒレ水槽が、いつのまにかコケに侵食されていました。
数ヶ月、ピンセットで取り除いて、がんばったのですが、コケには勝てませんでした・・・(ノд・。) グスン。

アカヒレ水槽 プチリセット

遠くからみると、そんなにひどくはないのですが・・・

アカヒレ水槽 プチリセット

近くでみると、糸状の藻がいっぱいです。

 

と、言うことで水と底砂以外は全て換えることにしました。
ついでに、レイアウトや水草の種類も換えることにしました。

プチリセットスタートです。

まずは、掃除をします。
水草を全て除去。石や底面フィルターのパイプなどは、取り出してタワシでガシガシ洗います。
網で浮いているコケやゴミをひたすら拾って、水換えを1/3程度しました。
底砂だけの水槽にして2週間ほエサを少なめに与え、魚やエビに残ったコケを食べさせました。

そしてネットのペットショップ「チャームこのお店のレビュー)」で、流木や水草を購入です。

——————————————————————————
マルチリング・ブラック アヌビアス ナナ プチ(1個) 640 円
マルチリング・ブラック アヌビアス ナナ(1個) 490 円
Ech.テネルス(5株) 670 円
ジャイアント南米ウィローモス(1パック) 680 円
ハイグロフィラ ポリスペルマ(水上葉)(10本×2) 820 円
《一点物》上質流木 雅2本セット 30cm水槽用 1,680 円
銀鱗 1.5号(標準直径0.205mm)10m 220 円
アクアシステム スリム 900水槽用 ガラスフタ(1枚) 1,070 円
ヤマトヌマエビ(10匹) 750 円
ミナミヌマエビ(20匹) 620 円
モツゴ(6匹) 940 円

表示価格は2012年12月8日のものです。

——————————————————————————
 商品合計  : 8,580 円
——————————————————————————

( ̄Д ̄;; エビとかモツゴとか、余計なモノを買ってないか・・・。

 

アカヒレ水槽 プチリセット

アクアショップ チャームで色々購入。ダンボールでかっ。

アカヒレ水槽 プチリセット

私は流木はアクをとるため煮ます。(注)割れることもあるので自己責任で!!

 

色々と試行錯誤してできました。

アカヒレ水槽、リニューアルです。!!

アカヒレ水槽 プチリセット

アカヒレ水槽、リニューアル

左はジャイアント南米ウィローモスと流木を中心に、立体的なレイアウト。アヌビアス ナナをワンポイントで2株配置しました。
流木は数本もっていたものと、今回購入したものが混ざっています。全部で5000円分ぐらいの量だと思います。
右はハイグロフィラ ポリスペルマを増やして森を作っていきたいと思います(現在22株)。
まんなかに、Ech.テネルスを植えました。無化温・無CO2で育つかは不明です。
 

アカヒレ水槽 プチリセット

流木を中心としたレイアウト

アカヒレ水槽 プチリセット

ハイグロフィラ ポリスペルマ

 

今後は、水草の定点観測なんかもしたいと思います。
 
 
今回、水槽に投入した水草と流木はこちらです。※流木は1品ものなので類似品を紹介しています。

 

【あわせて読みたいオススメ記事】