メダカ水槽リセット

2012年12月03日

2011年に新設した海をテーマに作った、メダカ水槽がいつのまにやらコケだらけになってました。
アオミドロを中心に糸状藻が繁殖しています。
発生しては、ピンセットでつまみ出してガンバッてたんですが、負けました。

キレイだった頃のメダカ水槽

キレイだった頃のメダカ水槽

コケだらけのメダカ水槽

コケだらけのメダカ水槽

 

底面フィルターとホワイトサンド(かなり粒の小さい砂)の組み合わせが、悪かったようです。
メダカも病気がちだったので、環境がよくなかったのかもしれません。
ヤマトヌマエビとヒナハゼはえらい元気でしたが・・・。

そんな訳で、水槽をリセット(丸洗いして作り直すこと)することにしました。
 
 
まず、メダカやエビをバケツに退避させます。
水槽を丸洗いします。コケがまったく無くなるまで磨きます。

メダカとエビをバケツに退避

メダカとエビをバケツに退避

水槽を丸洗い

水槽を丸洗い

 

底面フィルターと砂利をセットして。。。
流木や水草を入れたらできあがりです。

メダカ水槽リセット 大磯砂を投入

メダカ水槽リセット 大磯砂を投入

メダカ水槽リセット 水草と流木を投入

メダカ水槽リセット 水草と流木を投入

 

いい感じになりました。

リセット後のメダカ水槽

リセット後のメダカ水槽

妻には流木が犬神家の一族みたいだと言われました。(T△T)

今回のリセットで購入した機材です。

テトラ LEDライト 60 : 7,300円
強力カルキ抜き スイッチ 500ml 3本セット : 1,520円
カボンバ(1束分) + ヒメダカ(6匹)セット : 520円
マツモ(5本)+白メダカ(6匹) : 940円
《一点物》上質流木 雅2本セット 30cm水槽用 : 3,360円(2個)
ミクロソリウム セミナロー石付(1個) : 680円
ウィローモス(2パック) : 1,010円
合計 : 15,330円

1万5千円!!!

ずいぶんな金額になってしまいました。
3ヶ月前に購入した「ゼンスイ LEDランプ ホワイト」の青白い光が私はあまり気に入らなかったので、あらためて「テトラ LEDライト 60」を買い足ししてしまったのが、主な原因です。

メダカの水槽に投資しすぎですな・・・。

今回購入した機材とか水草はこちらです。購入したショップはいつものチャームです。

 

【あわせて読みたいオススメ記事】